へっぽこカードゲーマーブログ(ヴァンガード中心)

無名カードゲーマーのつぶやきです

カードファイト!ヴァンガード 環境考察 

サナです。たまに流れてくベトナムまとめサイトのスタンダートのTier表を見て、色々ツッコミどころがあったので個人的にまとめていきます。

 

5月で何が変わった?

 

5月には「スペシャルデッキセット マジェスティ・ロードブラスター」が発売しました。

f:id:sanA:20200526153555j:plain

発売直後高額転売で話題になりました。シングルも非常に高いうえ在庫も少なくユーザーの怒りが爆発するのかなぁと思いきや発売日当日に再販発表。ブシロードよくやった

 

2月・4月と徹底したアクセルメタの集大成だと感じています。注目すべきは「マジェスティ・ロードブラスター」の強さとデッキの完成度の高さだと思います。

 

f:id:sanA:20200526154236p:plain

「マジェスティ・ロードブラスター」はソウルに「ブラスター・ブレード」と「ブラスター・ダーク」がいれば☆+1、Vにいるならおまけに+5000とドライブ+1がついてきます。

 

何より+5000が凶悪です。攻撃時にフォース相手なら10000要求、アクセルプロテクト相手なら15000要求と相手の手札を多く削り取ることができるのはもちろん、防御面でも通常より5000高いのでガードもしやすくなります。

 

またVの時の攻撃時、Rを2枚ソウルに置くことでなぜかフォースを2枚獲得できます。お手軽にラインを上げることができ、質の高い攻撃が行えます。

 

2つ目はデッキの完成度です。正直無改造で公認出ても優勝できるレベルの強さです。

「マジェスティ・ロードブラスター」の攻撃力はもちろん、ソウルに必要な2種類のカードも「ういんがる・ぶれいぶ」や「スターコール トランペッター」、「光と影、交わる時」といった強力なサーチがあり、簡単に揃えることができます。

f:id:sanA:20200526155550p:plain

いままでのオーダーとは違い、ロイヤルパラディンでしか使えませんがサーチとしてはトップクラスの性能を持ちます。こういうオーダーを出してくれたらみんなオーダーを使うのに・・・

 

ちなみにこのデッキから始める人は一緒にトライアルデッキ「Altmile」を買うのがおすすめです。

f:id:sanA:20200526160145j:plain

3種同時発売したトライアルデッキの一つで一番売れ残っていたデッキです。実はこちらも完成度が高く、個人的にはトライアルデッキ内では最強ではないかと思っています。

サブプランに使いやすい「青天の騎士 アルトマイル」や差し替え用に優秀な「絶剣の騎士 リヴァーロ」「繊月の騎士 フェレックス」があります。(全部デッキのメインじゃねぇか)

 

もし友人でスペシャルデッキセットから始める、復帰する人に進めてみてください 。

 

 

 

 

環境考察

 

さてそろそろ本題の考察に入っていきます。

4月はギアクロニクル・ネオネクタール・ロイヤルパラディンに強化が入り、めでたく環境入りしました。

 

1月のレヴォン・ヴァンキッシャー、2月のウラヌス・リベリオン・4月のネクステージ・アーシャ・アルトマイルそして5月のマジェスティとゲームスピードが速くなり、平均3・4ターン(先行→後攻終了で1ターンと数えてます)でファイトが終了しやすくなりました。

 

「マジェスティ・ロードブラスター」の存在により多くのアクセル・プロテクトが駆逐されてしまっています。

 

現在安全に戦えるのは

フォース:ロイヤルパラディン(マジェスティ)・ロイヤルパラディン(アルトマ

     イル)・シャドウパラディン(モルドレット)・ギアクロニクル(リベリ

     オン)・ギアクロニクル(ネクステージ)・ネオネクタール(アーシャ)

     ディメンジョンポリス(ダイライナーメイン)バミューダ△(カラフルパス

     トラーレ)・バミューダ△(コーラル)

アクセル:なるかみ(ヴァンキッシャー)・なるかみ(ガントレットバスター)

     グレートネイチャー・ノヴァグラップラー(ゴッドハンド)・ゴールドパ

     ラディン(エイゼル)・むらくも(ヒューガ)

プロテクト:エンジェルフェザー(プロテクトⅠを取る形)・ダークイレギュラーズ

      メガコロニー(デッキ破壊型)・ぬばたま(ハンゾウメイン)

かと思われます。

レヴォンは先行を取れれば十分押し切れるだけの強さはありますが、「マジェスティ・ロードブラスター」にライドされた、Rを集中的に狙われていく(このプランはほかのデッキでも行えます)と徐々に追い込まれていきます。

 

ディメンジョンポリス・バミューダ△の2種は高パワーや☆を増やして攻撃にするというシンプルかつ有効な動きのデッキなので地雷デッキとして十分活躍できます。

 

この中でダークイレギュラーズのみ6月の制限改定の影響を受けており、少しフィニッシュ力が落ちているのが不安要素ではあります。

 

正直マジェの一強といっても過言ではないのかと。簡単に☆2を達成し、40000~50000のラインを用意に作りだし、ダメージトリガーが乗ってしまうとほとんどの攻撃が届かない。マジェにさえライドされてしまえば非常に安定した動きを行えるといわざるを得ません。

 

2月で環境に躍り出たリベリオン軸はリベリオンまで繋がった時の制圧力が非常に高い反面、G3にライドできない・防がれた後立て直しが容易ではないなど高いリスクの上に成り立っていたデッキなので、環境トップとはいえ対処の仕様がないというものではありませんでした(それでも十分に強かったです)。

 

6・7・8月で強化されたデッキがマジェ相手にどこまで戦えるのか次第では制限対象にもなるのではないかと思います。

 

まとめ

マジェスティ1強に近い環境ですがまだ発売して日が浅いので今後の研究次第では、プレイングや構築で倒せる可能性も捨てきれないです。6月のパック銀華龍炎は非常に強力なカードが収録されるので環境が大きく動くのではないのかと期待しています。