へっぽこカードゲーマーブログ(ヴァンガード中心)

無名カードゲーマーのつぶやきです

ヴァンガード ポピパ考察

サナです。無性にまとめたくなったので書きました。

ちなみにバンドリのデッキは組みません。

 

 

デッキレシピ

 

FV 1

☆8

☆完1

引完3

治4

 

G1

きらめく星 戸山 香澄    4枚

ポピパのまとめ役 山吹 紗綾 4枚

友達思い 市ヶ谷 有咲    4枚

 

G2

溢れる行動力 戸山 香澄   4枚

いつも自然体 花園 たえ   4枚

頑張り屋さん 牛込 りみ   4枚

 

G3

キラキラなステージ 戸山 香澄 4枚

 

ノーマルオーダー

二重の虹           2枚

キズナミュージック!     2枚

Returns        1枚

 

               計50枚

 

※現在☆と引の守護者は公開されていませんがさすがに収録されないとは考えづらい ため収録される予想で構築しております。

 

 

解説

 

家ヴァンで話されていたとおりに、メンバーをそろえて、オーダーを使い全力で殴るデッキです。

 

トリガー比率はポピパの効果で☆が必要なこともあり9枚体制で。

引完ガは4月末現在の環境+5月・6月に追加されるカードのことを考えて3枚は必要だと判断しました。

また☆12枚はポピパのカード自体が基本的に1:1互換なこと、手札を捨てる必要があることから引を採用したいということで見送っております。

 

さてこのデッキの一番悩むオーダーですが虹2・キズナ2・Re1にしました。

f:id:sanA:20200424223038p:plain

ピンのReturnsですがG3香澄で好きなタイミングで打てること、そもそもG3だからフィニッシュでしか使えないと思い1枚採用です。

f:id:sanA:20200424223032p:plain

f:id:sanA:20200424223017p:plain

虹は序盤からの潤滑油に加えて☆を持ってこれるので2枚、

キズナは攻めと準備を同時に行えるカードなので2枚にしました。

 

欠点

とりあえず全体処理にめっぽう弱いです

ポピパ自体にはサーチや回収がしっかりそろっているので1人や2人程度なら並べなおせますがガントレットバスターや双焔などの全体処理を受けると非常に立て直しが難しいです。特にバインドは致命的です。

(ちなみに4月で追加されたアルトマイル・アーシャもこの手の処理に弱いです。現在の環境はコントロールデッキのほうが相性がいいのかもしれません)

f:id:sanA:20200424230547p:plain

 

f:id:sanA:20200424225250p:plain

 

またG3が香澄1種類ということもありデリートも非常に危険です。

銀華龍炎ではリンクジョーカー強化が確定しているのでフィニッシュ用のグレイドールでデリートされる機会が増えそうなので用注意です。

f:id:sanA:20200424231140p:plain